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Vol.89 水と油の金融とマーケティングのデータは新しい価値探しへの転換点
◎「デジタルマーケティングとDX」日米企業の重要度の違い
(前編)デジタルマーケティングは米国では聞かずDXは和製英語
(後編)企業の年次報告書における単語の登場回数
◎ コラム:プラポリ変更時にはビジネスモデルの再考を
◎ 水と油の金融とマーケティングのデータは新しい価値探しへの転換点
(前編)金融データの「重たい側」に参入できないGoogle
(後編)Goldman SachsのBaaS参入 -
Vol.88 【起点観測】自社のオペレーティング・マージンは何%か
◎【起点観測】自社のオペレーティング・マージンは何%か
◎【起点観測】「経営」というドライブ上での異常値の気づき方
◎「S4 Capital」マーチン・ソレル卿の新コンテンツへの力点
◎ コラム:日本企業が欧米でつまずかないための姿勢を2つ
◎ IPOに駆け込んだD2C企業のリモート特需後の決算
◎ 家電量販店「Best Buy」の飴玉は遠隔医療のサブスク口座400万件
◎「セルフレジ機能スマートカート」のうっかり防止 -
Vol.87 Facebook・Instagramも欧州撤退の可能性
◎ Facebook・Instagramも欧州撤退の可能性
◎ コラム:プラットフォームでの告知は個別のお手紙の後に
◎ Amazonと組んだBNPLの「Affirm」の光を見る
◎ Appleの「Tap to Pay」とビットコインと
◎【起点観測】Google/Alphabetの事業構造は変化したか
◎【起点観測】外出機運はAmazonのECの減速とは別物-AWSが加速するその先を見る -
Vol.86 NRF 2022 視察レポート: ChewyのCEOがこっそり教えた2つのこと(前編)」
◎「自社アプリ」対「Instacartアプリ」の店内競争
◎【起点観測】衛星・ケーブルTV事業主が気づきたい盲点
◎ Microsoft によるゲーム企業「Activision」の M&A の行く先
◎ NRF 2022 視察 1:リテールや物流よりもディストリビューションの概念
◎ NRF 2022 視察 2:Chewy の CEO がこっそり教えた2つのこと(前編)
◎ NRF 2022 視察 3:Chewy の CEO がこっそり教えた2つのこと(後編) -
Vol.85 どこまで続くデリバリー業界の自転車操業のトンネル ― 東京 進出のデリバリー事業「Wolt」の事例から読み解く
◎ どこまで続くデリバリー業界の自転車操業のトンネル ― 東京進出のデリバリー事業「Wolt」の事例から読み解く
◎ デリバリー(出前)という「D2Cサービス」はなんのため
◎ 広告主とエージェンシーが未だに迷う「コネクテッドTV」の解釈 ― 日本の「リニアテレビ局」が持っている価値に寄り添うコツ
◎ 米国の「リテール」状況を今のニューヨークで感じる
◎ 分散自立型組織DAO・DeFi・Web3.0から考え始める
◎「ニューヨークの地下鉄乗客数」と「山手線のSuicaデータ」の相関から経済を感じる
◎ コラム:与件や前提は鵜呑みにせず自分で創作する -
Vol.84 「Apple の完全自律運転モデル」の記事からの考察:①見出しバブル
◎ ペットフード D2C の顧客対応にその企業が目指している北極星が見えたという経験
◎ Cookie 同意ポップアップこそがお行儀確認の第一歩
◎ Meta のグローバル広告を受注する広告エージェンシーの心の内
◎「Apple の完全自律運転モデル」の記事からの考察:1見出しバブル
◎「Apple の完全自律運転モデル」の記事からの考察:2一人称データの世界 -
Vol.83 「ジェネレーションα(アルファ)」は 2022 年で 12 歳
◎「ジェネレーションα(アルファ)」は 2022 年で 12 歳
◎ 医療産業の 2 強:「AWS for Health」対「Microsoft Cloud for Healthcare」
◎ コラム:日本製スマート家電の「遅れ」の現場
◎ D2C ビジネスと D2C ブランドは別物
◎ Macy’s のマンハッタン本店の赤看板を Amazon が乗っ取るオファーの深い意味 -
Vol.82 エクスチェンジ・コーポレーション社(Paidy)のステップ
◎ エクスチェンジ・コーポレーション社(Paidy)のステップ
◎ 日本での「Bコーポレーション」浸透度―「B=ベネフィット」の貴重な意味
◎【コラム】運用型テレビCM「ノバセル」の市場貢献度を知る
◎ 中国の個人情報保護法から日本企業の襟を正すことを考える
◎ フィンテック企業がマーケティング・クラウド企業を1.3兆円で買収する「主従関係」 -
Vol. 81 「データ漏えい」制裁金の相場はどこまで上がるのか
◎ コネクテッドTV広告市場に乗り切れないGoogleはサードパーティーCookie廃止を延期させて市場を増殖
◎ 巨大テック企業が支払う制裁金の対価
◎「データ漏えい」制裁金の相場はどこまで上がるのか
◎【MAD MAN起点観測】制作費は減らしても未だ「兆円」規模の米国テレビ局各社
◎ これは共創なのかコラボなのかタイアップなのか