-
Vol.94 Starlinkと衛星コンステレーションから始めるデータ への意識
◎ 画像生成AI「Stable Diffusion」のプロンプト学習
◎ 2022年版Googleが撤退したビジネスこそチャンス
◎ Starlinkと衛星コンステレーションから始めるデータへの意識
◎ D2C「中古車自動販売機」Carvanaの次のステップ
◎ MAD MANが気になったコラムセレクション -
Vol.93 「@コスメ+Amazon」は資本政策のお手本
◎ テレビ放映のD2C化・収益化への手探りとその道のり
◎ セレブD2Cの価値は「インフルエンサー」から「投資者」への軸へ
◎ 「@コスメ+Amazon」は資本政策のお手本
◎ MAD MANが気になったコラムセレクション -
Vol.92 Amazon Prime長距離トラックの自動運転のインパクト
◎【起点観測】博報堂DYの海外事業の進出とその後
◎【コラム】オペレーティング・マージンの定義と感覚を覚えよう
◎「Accenture Song」に社名変更した効果
◎ 米国の広告出稿規模がダントツ1位の広告主は
◎ Amazon Prime長距離トラックの自動運転のインパクト
◎【新企画】MAD MANが気になったコラムセレクション -
Vol.91 Appleによる一連のプライバシー・コマーシャルの行間
◎ Appleによる一連のプライバシー・コマーシャルの行間
◎ NetflixとDisneyのサブスク広告夜明け前-NBCユニバーサルによるTVエコシステム120社へのRFP取材
◎【起点観測】グローバルランキングで見るエージェンシーの顔ぶれ
◎【起点観測】気になる「ジェネレーションβ」の呼称
◎ NetflixとDisneyが切り開く視聴率の入口と、Amazonの先回り出口について -
Vol.90 Twitter「X事業」のサブスク構築前に、人材の入れ替え
◎ プラットフォーマーはどこ吹く風「地元密着事業」のアクセル
◎【コラム】インフレと円安のインパクトを味方にする
◎ Twitter「X事業」のサブスク構築前に、人材の入れ替え -
Vol.89 水と油の金融とマーケティングのデータは新しい価値探しへの転換点
◎「デジタルマーケティングとDX」日米企業の重要度の違い
(前編)デジタルマーケティングは米国では聞かずDXは和製英語
(後編)企業の年次報告書における単語の登場回数
◎ コラム:プラポリ変更時にはビジネスモデルの再考を
◎ 水と油の金融とマーケティングのデータは新しい価値探しへの転換点
(前編)金融データの「重たい側」に参入できないGoogle
(後編)Goldman SachsのBaaS参入 -
Vol.88 【起点観測】自社のオペレーティング・マージンは何%か
◎【起点観測】自社のオペレーティング・マージンは何%か
◎【起点観測】「経営」というドライブ上での異常値の気づき方
◎「S4 Capital」マーチン・ソレル卿の新コンテンツへの力点
◎ コラム:日本企業が欧米でつまずかないための姿勢を2つ
◎ IPOに駆け込んだD2C企業のリモート特需後の決算
◎ 家電量販店「Best Buy」の飴玉は遠隔医療のサブスク口座400万件
◎「セルフレジ機能スマートカート」のうっかり防止 -
Vol.87 Facebook・Instagramも欧州撤退の可能性
◎ Facebook・Instagramも欧州撤退の可能性
◎ コラム:プラットフォームでの告知は個別のお手紙の後に
◎ Amazonと組んだBNPLの「Affirm」の光を見る
◎ Appleの「Tap to Pay」とビットコインと
◎【起点観測】Google/Alphabetの事業構造は変化したか
◎【起点観測】外出機運はAmazonのECの減速とは別物-AWSが加速するその先を見る -
Vol.86 NRF 2022 視察レポート: ChewyのCEOがこっそり教えた2つのこと(前編)」
◎「自社アプリ」対「Instacartアプリ」の店内競争
◎【起点観測】衛星・ケーブルTV事業主が気づきたい盲点
◎ Microsoft によるゲーム企業「Activision」の M&A の行く先
◎ NRF 2022 視察 1:リテールや物流よりもディストリビューションの概念
◎ NRF 2022 視察 2:Chewy の CEO がこっそり教えた2つのこと(前編)
◎ NRF 2022 視察 3:Chewy の CEO がこっそり教えた2つのこと(後編)