WORKS

お客様と“より長く、より深く”つながり続けるための顧客戦略構築プロジェクト

■企業名

株式会社アトレ

■プロダクト/サービス

「JREポイント」のデータを活用した顧客コミュニケーション基盤
https://www.atre.co.jp/

■プロジェクトの背景と課題

JR東日本グループポイント「JREポイント」の共通化に伴い、アトレの会員組織は拡大し、同時に会員売上構成比や顧客売上構成比にも変化が生じていました。グループの方針であるJR東日本との連携体制による顧客戦略の構築・実行を見据え、アトレ単体として顧客戦略を構築しておく必要がありましたが、当時は各館主体の宣伝販促が中心となっていたこともあり、アトレ全体での最適化に至っていない状況でした。

 

■支援概要

1.顧客理解、環境分析に基づくアトレの提供価値の定義
2.CRMモデルの設計
3.重点セグメントにおけるコミュニケーションシナリオ設計
4.各館と連携したシナリオのテストマーケティング
5.コミュニケーション基盤、データ基盤の要件定義
6.ツール、ベンダー向けのRFP策定、選定
7.データ基盤(CDP)の実装とコミュニケーション基盤(LINE)のID統合
8.データ、基盤を活用したセグメント配信の運用サポート
9.館との連携によるモデルケースの創出(現在進行中)

 

本プロジェクトの支援体制


■支援期間

2018年12月〜現在

 

■支援体制

プロデューサー:小池 光
プランナー:川合 結子
エグゼクティブデータストラテジスト:渡邉 桂子
データストラテジスト:岸田 昇
データプランナー:菊川 眞衣

 

2022年5月掲載